イーモバイルイーモンスターのe-mailについて

イーモンスターにするにあたり1つ疑問がありました。
emailはどうなるのか?ということ。

普通の携帯だと、たとえばソフトバンクの場合 ●●@softbank.co.jpとかのメールアドレスが もらえるじゃないですか。
イーモバイルはその点どうなのかな?と。

事前調査すると、どうやらイーモバイルはEMnetという月会費315円の会員になると、 イーモバから「○○○@emnet.ne.jp」のアドレスがもらえるらしい・・・となると、会員にならなきゃメールはできない?
また出費かよorz

まあ、この会員にならずともネットへのアクセスは出来るわけで、メールがやりたきゃフリーメールでも使えばいいんだけど、 そうなるとエクスプローラー立ち上げて、メール受信があるかいちいちウエブに見に行かなくてはいけないのか?

この点、なんとかならんものかと調べてゆくと、どうやらEMnet会員にならず、 Gmail等のフリーメールを普通の携帯メールのように使う方法があるらしいという情報をネットからゲット。

携帯メールのように使うとは、Gmailにメールが来たら携帯メールを受け取った時のように、 ちゃんと受信が感知できる(着信音が鳴ったり、バイブしたり)ということです。
自分は俄然これで行くことにしました。

実際、最初の設定が必要ですがちゃんと使えていますし、フリーメールならばメールアドレスの変更もないし、 かえってこっちの方がよかったなあと思っています。

さて、実はこの件に関して、どうやら携帯メールの如く使えるらしいけど、 まだあまりハッキリわかっていない時に、店頭スタッフに質問したことがあるんです。

EMnetに入らなくても、Gmail(フリーメール)を使えば大丈夫ですよ・・・という案内までは良かったのですが・・・

なななんと、そのスタッフは平然とウエブの受信ボックスに見に行かないといけない。
携帯メールのように受信を知りたかったら、やはりem-netに入会してイーモバのメールアドレスを持たないと・・・
と言ってのけたのです。

『いや、設定すればGmailを携帯メールのように受け取れる(つまり受信が分かる)って誰かのブログで見ましたけど』

とすかさず反論させていただきましたよ、そりゃあ。
直ぐに確認をとってくれて、Gmailは使えることが分かりましたが、この人は使えないなと思いました。

イーモバ買うならイーモバ公式サイトより⇒